アンチエイジング 自分でできるリンパマッサージ

今月のある朝、起きてくると何か体が異常にスッキリしていたんです。起きがけだから頭はまだ寝ているのに体だけがすがすがしい!

訳が分からないまま、会社に行って帰ってきて、お母さんに今日はめっちゃからだがスッキリしていたんだよと言うと、昨日リンパマッサージをしたからじゃないのーと言われました。

ええー?
あれのせい?

でもリンパマッサージしか思い当たらない。
母に教えてもらって自分でやったんだ。

私のお肌をお見せするのは忍びないからイラストで

まず表側

そして裏側を

リンパ節ってたくさんあるんですね。
でも私がやったのは、赤い○で囲ったところです。
・わきの下
・太ももの付け根
・ひざの裏

この3箇所だけです。
この中でも太ももの付け根の効果はすごいです!

太ももの付け根に少しくぼんだところがあります。
このくぼみを親指でグイグイ押すんです。
最初は飛び上がるぐらい痛かったです。

ところが2、3分も押していると痛くなくなってくる。
押す指の方が痛いから、先の丸い棒で押すと良いです。

わきの下も真ん中の窪んだところを押す。
ひざの裏も真ん中の窪んだところを押す。

これを夜寝る前にすると
翌日、めっちゃスッキリしている。

何度も再現したのでリンパマッサージのおかげに間違いありません。人によっては効果がないかも知れないけれど、とりあえずは試してみてください。

棒は何でも良いんです。
こんな感じので。

これは楽天のだけど、100均にもあるかもしれないし、とりあえずその辺にあるもので大丈夫です。

くぼみを押すときは、詰まっているものを押し込んで穴を開けるような感じでやると良いです。実際、リンパのめぐりが良くなるんだと思います。

アンチエイジングにきっと良いはずです。